そうだハチ北に行こう 朝来〜ハチ北道案内 その3 琴弾トンネル〜但馬トンネル

琴弾トンネル抜けた後のR9との交差点(O)。剣大橋を左折。鳥取新温泉町方面に。
(O)
交差点直前の剣大橋は橋の例に漏れず凍結スポットなので、橋手前までで充分に減速のこと。
トンネル内で結構スピードのるので、そのまま勢いでつっこむと正面の壁につっこむかおかま事故やらかします(事故ってるの何度か見てます)。
また、この交差点の手前にある農道に入っていく車もあるのでそちらも減速要注意。


しばらく左手に八木川を眺めつつR9を道なりに走っていくと、その川を渡る橋があります。
その橋を渡ってすぐの左手にローソンがあります(P)。ここから先、ゲレンデまでの間にはコンビニはありません。そしてこのローソンから関宮神社前までの間は渋滞多発ゾーンになるので休憩はお早めに。
(P)


そして関宮神社前交差点(Q)。行きも帰りもここが渋滞の起点です。
ここを左に行けばハチ高原方面。ハチ北はR9を道なりに直進(右方向)します。
この先長い上り坂になるので、パワー不足の車は左の登坂車線を使いましょう(R)。
雪があるときは融雪用のシャワーが道脇から吹き出してるので、ワイパーまわしときましょう。

(Q) (R)


で、R9名物ループ橋(S)。ループ突入手前で50km/h以下に減速のこと。
(S)
このループ部分には切れたチェーンやホイールカバーが転がってることがよくあるので落下物に注意してください。巻き込んだらえらいこっちゃです。


そしてループ橋を越えてからもしばらく上りが続き、坂のてっぺんが但馬トンネルになります。但馬トンネルをを抜けると今度は逆に長い下り。その先は信号機があるのでスピードの出し過ぎに要注意(T)。
(T)

坂を下ったところの交差点に道の駅ハチ北があります。

その4に続く