ハチ北レポート(2011/3/5)

2011/3/5 のハチ北の滑走レポート

天気

快晴。風無し。頂上温度計は-4℃〜6℃。
日が出てると汗かく暑さで春装備な方もちらほらと。
駐車場到着時点で駐車場積雪5cm程度。16時頃には車の影を除いてほぼ融けきってましたが。

ファミリー前駐車場から 頂上から麓を向いて

人出

総じて空いていた感じ。
10時頃で野間P6割、ファミリー前は道向こうの駐車場の半分ぐらい。
12時頃で野間P8割、ファミリー前は道向こうの駐車場の一番奥まで入れてました。
その割には先に書いたように空いていたような。
ヒトリストが多かったんでしょうか?

道路状況

行きは、ループ橋散水有り。リゾートヴィラ手前あたりから路面に雪が出始め、スピード出し過ぎてると滑る状態。兎和野分岐から先は圧雪凍結路みたいな状態でしたがノンストップならFFスタッドレスでも大丈夫でした。

帰りは路面に雪無し。

コース状況

中央

やっぱり朝一はいいですよね。圧雪直後の締まった上をかっ飛ばす。。
とはいえ日が昇ると緩んでくるわけですが、3月ということで重くはなってきていますが、まだ
シャバシャバというレベルでは無し。
まだ行けます。が、そろそろワックスはピンクかなーと思う次第。

北壁

朝一は積もった雪で(ちょっと重たい)膝パウダー。
もちろん私はこけましたがorz

滑る人が増えるに従い表面が削られて下のガリガリ層が顔を出すようになり、14時頃にはコブの山の部分以外は表面ガリガリになっちゃいました。
注意点ですが、入り口あたりに一部ブッシュが出ています。注意してください。


アルペン

今日のアルペンは圧雪部も圧雪が甘いのか圧雪後に積もったのかで全面不整地みたいな状況でした。
積もりたてということで、春雪と言うほど重くはなかったです。


ハイランドビュー

そういえば滑ってないなと言うことでハイランドビューも行ってきました。
もろに日が当たる斜面ということもあって、ボソボソな重めの雪でした。
あと滑走防止のポールが結構目に付きました。ポール裏見たら岩が出てたりしてgkbr