受験チートの話題でコメントするとか

件の話に絡んで、「たかが入試ごとき」ってあちこちで書かれてきていますが、受験生当の本人の中には「ミスったら首吊るしかない」ってまさに必死な人も多々います。
実際毎年自殺者も出ているわけですし、「たかが入試」と言って切って捨てるのは、所謂上から目線ではなかろうか(実際、受験生から見ると上な人が書かれていることがほとんどだと思うのですが)。
もちろん現状の受験システムや大学の状況、そこからの就業状況などを考えると「たかが入試ごとき」と言えるのかもしれませんが、言外に「受験なんて余裕綽々でした〜」って言われてるようで、散々いろんな意味で苦しんだ身としてはカチンときたりするわけですよ。

雑文了。