2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチ北レポート(2010/12/30)

SKI

2010/12/30 のハチ北の滑走レポート天気は断続的に雪が降り続ける状態で、風はあまりなし。帰る頃には車の上に3cmほど積雪。 道路状況はリゾートヴィラ前を過ぎたあたりから路上積雪有りで、冬装備必須です。 混み具合は26日より全体数は増えていたように思…

ハチ北レポート(2010/12/26)

SKI

2010/12/26 のハチ北の滑走レポートです。 天気は風が強めで、粉雪がちらつきときおり晴れ間が見えるといった天候。 滑れる範囲は人工コースのみ。オープン後1週間たっているのでかなりガチガチです。 コース外も雪は積もってますがブッシュ多数出ていて滑…

ハチ北道路状況(速報)

R312ルートor播但道朝来ICで降りて兵庫北部のゲレンデに向かう方、2010/12/30 17時時点で県道70号八代坂トンネル付近が降雪、積雪し始めてました。 明日から正月にかけて、県道70を回る場合はタイヤ周りの冬装備が必須になりそうです。ご注意!八代坂トンネ…

ハチ北方面道路状況Update

北近畿自動車道養父ICあたりの状況 2010/12/26時点で、県道70号との交差部ができてきました(大屋川橋の一部?)。 浅野(by Mapion)の橋の上からと、交差部の手前から撮影。 R312生野北峠下ったところ(by Mapion)の播但道出口との合流手前の道路改修工事の状…

msysgit でファイルを変更していないはずなのに merge できない場合の対処

msysgit を使っていて、管理下のファイルを何も変更していないはずなのに merge や pull するときに、「変更されている」とエラーになる場合。そして reset --hard をしてもそのエラーが消せない場合。 この場合、ファイル本体に変更はなくても msys から見…

Make Link で跳.jpを使えるようにするパッチ

Twitter 眺めてたら跳.jpなるURL短縮が出たようなので、昨日弄った勢いで、Make Link (Firefox のアドオン)で跳.jpを使えるようにするパッチを書いてみた。設定に %cho.jp% とすると、跳.jp で短縮されたURLに置換されます。たとえば「%text% %cho.jp%」をフ…

SQLiteで外部キー制約を使えるようにする

いまさらですが、SQLiteの3.6.19から外部キーが使えるようになったそうです。 ただ、互換性の都合でデフォルトでは外部キー制約は無効になっているので、DBにつなぐ度に PRAGMA foreign_keys = ON; を実行してやる必要があります。 (将来的にデフォルトで有…

Make Linkで goo.gl を使えるようにするパッチ

Firefox のアドオンのMake Link で、短縮URLの goo.gl を使えるようにするパッチ。 設定に %goo.gl% とすると、goo.gl で短縮されたURLに置換されます。 何故か %tinyurl% が効かないのもついでに修正。 diff -urN makelink.orig/content/makelink/link_make…

Rubyで作る簡単時差時計

Rubyで作る簡単時差時計。 Jisa はPCのローカルタイムとの時差を設定。下の例だとJSTと冬時間のESTの時差。 loopflag = true Jisa = 14*60*60 Signal.trap('INT') do # 捕捉した場合、シャットダウンする。 loopflag = false end while(loopflag) do print "…

成功→自信のループが生じない場合

ビリビリマークは猜疑心っぽいものが成功体験の認識を阻害してるって意味で。何かにつけて疑ってかかるって事が身についちゃうとこうなっちゃうよね。人からは「素直じゃない」「斜めに見てる」って言われたりする手のタイプはこうじゃなかろうか? さて、こ…

重い

ほめ言葉が重い そんなにできる人間じゃないのに持ち上げないで そんなにできる人間じゃないから勝手な期待を持たないで その一言が重たいの