2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍の電子化と著作権

少し古いけど 橋本商会 » scansnapと裁断機を買って本を電子化しまくる をみてふと思った疑問。個人での電子化はいいとして、その後の原本はどうすればいいのだろう? 捨てても大丈夫(法的な意味で)?という疑問。 電子化されたものの立ち位置がバックアッ…

タイヤチェーンの感想をば

SKI

今使ってるタイヤチェーンのレビュー。ZACPICK SNOW TROTTER 3 (オートバックス) http://www.tire-chain.jpn.org/zacpick_snowtrotter3.shtml購入したのが5シーズンぐらい前なので、実際に使っているのは同系列の前バージョン(2?)だと思います。 専用工具…

Visual Studio 2008 ファイル保存が異様に遅い問題

いまさらながら Visual Studio 2008 を使ってみたら、CTRL+S でのファイル保存が異様に重い。 たかだか 10 行かそこらのソースファイルなのに CTRL+S を押してから保存し終わるまで体感 10 秒ぐらい待たされる。 ちょっと書いては CTRL+S が癖になっているの…

Windows7 のタスクバーをなんとかして裏側に回したい

Windows7 になって、タスクバーがいろいろと強化されたのはいいけれど、常に最前面に表示されるようになってしまって画面が狭くなってしまった。XPでいうところの「常に手前に表示」を解除できない状態。 「タスクバーを自動的に隠す」を使うとカーソルが画…