Visual Studio 2008 ファイル保存が異様に遅い問題

いまさらながら Visual Studio 2008 を使ってみたら、CTRL+S でのファイル保存が異様に重い。
たかだか 10 行かそこらのソースファイルなのに CTRL+S を押してから保存し終わるまで体感 10 秒ぐらい待たされる。
ちょっと書いては CTRL+S が癖になっているので、とてもじゃないが耐えられない。

何か構文チェック機能でも働いているのかとググったところ、起動時に出てくるスタートアップタブが悪さしているとのこと。
BLOG42 Visual Studio 2008でデバッグ実行の開始・終了が重い
PC Wide memo: Visual Studio 2008 ”重い”を解決

上の記事にあるように

  1. メニューの「ツール」から「オプション」を開いて
  2. 「環境」→「スタートアップ」を選んで
  3. 「コンテンツをダウンロードする間隔」チェックボックスを外す

と見事さくさく保存できるようになった。


なんでファイル保存がこの機能に影響されるような仕組みに MS がしたのかほとほと謎。