ハチ北レポート(2010/12/30)

2010/12/30 のハチ北の滑走レポート

天気は断続的に雪が降り続ける状態で、風はあまりなし。帰る頃には車の上に3cmほど積雪。
道路状況はリゾートヴィラ前を過ぎたあたりから路上積雪有りで、冬装備必須です。
混み具合は26日より全体数は増えていたように思いますが、分散したためコース上は26日より空いていたように思います。
今日からファミリーと野間がオープンしてます。中央も全面オープンしてますが、リフト右側はブッシュが多々出ているので、実質左半分のみです。



ファミリーは所々にブッシュの先が顔を覗かせています。進行方向を選ばないとブッシュに板をやられます。


中央ゲレンデ左側は元人工コース上に自然雪が乗った状態で、時々ガリッっとエッジが抜ける程度。元人工コース外の左側は自然雪が積もっています。希にブッシュが出てますが、十分滑られる状態だったかと。ただ、元人工コースとの境が段差になっているので気をつけないと吹っ飛びます。


中央リフト右側はブッシュ多数出ている状態で、今日の降雪でも埋まり切りませんでした。注意深くコースを選べば野間側に抜けられないこともない、といった具合でまともに滑るのは困難だと思います。


そんなか、一旦野間まで抜けてしまえば、そちらはほとんどブッシュ無しで安全に滑れます。極々希にちょろんとブッシュの頭が出ている程度です。


中央リフト乗り場右側の斜面は、上部にブッシュ多数出てました。トロトロ運転で避けながらだと大丈夫そうではあります。


野間リフト降り場の下は写真の通りブッシュだらけです。谷側に向かって左側が悲惨な状態なので、板が大事なら右側を滑って中央に出ましょう。