ハチ北レポート(2011/1/2)

年明けて 2011/1/2 のハチ北の滑走レポート

天気

中央あたりは雪が断続的に降ったり止んだりで、時折晴れたり。
パノラマから上は基本雪でときおりガス。北壁はガスに覆われることが多かった。
風は時折弱めの北風が吹く程度。
頂上温度計は確認できた範囲で -0℃〜-1℃。

道路状況

AM7時時点のゲレP行き道路は国道9号から入ったところから圧雪路。
兎和野との分岐T字路を曲がった先の坂は除雪車のキャタピラの跡のせいかひどくガタついたけれど、その次の木の殿堂の手前の坂以降は綺麗な圧雪路で逆にスムースに走れる状態。
まともなスタッドレスで途中停止無しならFFでもクリアできる程度。

道路情報掲示板によると、8時半過ぎにスタック祭りになっていたようです。ノーマル車がスリップして道路塞いでの渋滞、とのこと。
悪天候予報+山陰地方の積雪事故ニュース流れてたうえに道路も規制かかってるといった状況なので、ノーマルで来るなら付けるべき場所でチェーン巻いていただきたいところです。チェーン巻いた上で横向いたのかもしれませんが…。

帰りの16時時点では駐車場周辺は圧雪状態が続いています(写真参照)。その先の圧雪路だった部分は、タイヤが通らない中央部を除いてほぼ融けていましたが、日陰部分は凍結が残っているのか滑る部分がありました。

行き 帰り(駐車場〜料金所間)

人出

AM7時時点でファミリー前Pで約4割の埋まり具合。
昼前には野間Pでは駐車場の入り口あたりまで駐車。ファミリー前は道路向かいの上側の駐車場に入れるようになっていたようです。

ゲレンデはほぼ全面オープンに伴い人が分散してコース上の密度は低め。人工コース中心だった頃を思えばかなり安全に滑れます。


ただ、北壁トリプルは動かさなかった影響で、唯一の山頂アクセス経路になったマロニエペアと北壁ペアは待ち時間5分前後の行列ができていました。マロニエペアと北壁ペアであれだけの行列を見たのは初めてかも。

他にアルペンペアも休止していました。

コース状況

ファミリー

年末年始の降雪のおかげで、先日は出ていたブッシュも埋まり、全面安心して滑れる状態になってます。
キッズパークも稼動しています。


中央


同じく中央リフト右側のブッシュが全て埋まり、こちらも安心して滑られる状態に。大回りでも安心。
雪質は少し柔らかめで、やや板の走りが悪いか?といった感じ。(柔らかいといっても春先の緩んだ柔らかさではなく、降雪後の雪の柔らかさです)

上部の天候が悪かったせいか、中央左端にモーグル屋さんのラインコブが造成されていました。


あと、新設の「ミニパーク」は野間リフト降りて直ぐの場所にありました。BOX1台が設置されていて、今日の公式blogによるとBOXもう1台とミニキッカーが置かれるようです。

野間

ブッシュが(ry 雪質は中央に準ず。


パノラマ

パノラマはメインコースはブッシュもなくいい状態でしたが、コース脇は積もりが甘いのかブッシュが出ています。ジャンプ目的に段差のある場所に突っ込む際は板へのダメージを覚悟してください。


アルペン

アルペンコースはリフト(アルペンペア)が休止しているので、人影はまばらです。
圧雪は麓部分までになっていて全面非圧雪状態でした。
雪の具合は重めの不整地、といった所。パウダーと言うにはちょっと辛い。
コブはまだできてません。もっと滑る人が増えないとコブにはならないように思います。
なのでアルペンペアの稼動を!

スカイロード

スカイロード上部はガスってて何が何やら? 滑ったところ、凍っている感はありませんでした。何せ視界が悪く、ゆっくりとしか滑れません。



スカイロード下部は平年通りといったところでしょうか。

北壁



北壁は準備完了次第オープンということで、ファットスキーなみなさんと待ち行列待ちしてました。
写真1枚目のような Good Condition で 1stRun できるかと思いきや、実際はガスに阻まれ進行先の状況(斜面具合)を上手く把握できずに転がりながら下る状況。でも深雪おもしろい!板が埋まる。上手く滑れない!面白い!

中には板が外れて雪の中に行方不明。といった方もいらっしゃったみたいです。見つかっていればいいのですが、新雪はこれが怖いですよね(スキー用リーシュコードが欲しくなる瞬間)。