ハチ北レポート(2011/1/9)

2011/1/9 のハチ北の滑走レポート

天気

昨日とうってかわって曇り→雪。頂上温度計は-2℃。
朝一は降るような降らないようなといった曇天でしたが、次第に荒れてきて時折つむじ風が雪を舞上げるような強い風が吹いたりするプチ吹雪になったり。昼頃に一時治まり日が照ったりしましたがその後再び荒れ模様に。その間ゲレンデ上にも徐々に雪が積もっていました。

道路状況

AM7前。関宮の信号で1度ひっかかる。信号待ちしている台数が多かったので今日は混みそうだ、と感じました。
ゲレンデ駐車場行きのアクセス路は昨日時点で大体融けていたので登りは容易に登れました(スタッドレス装着)。

帰りですが、17時時点で昼間の降雪で駐車場だけでなくアクセス道路も再び真っ白に。
左は木の殿堂前の状態です。明日は凍結路か圧雪路になりそうです。


そして但馬トンネルあたりを先頭に関宮の信号までの渋滞。但馬トンネルからループ橋の末までで30分弱ほどかかりました。これだけ長い渋滞は何年ぶりでしょ?ってぐらいに久しぶり。

人出


AM7時時点でファミリー前Pで約7割。
昼ごろに上から眺めた分には、ファミリー前が上の奥まで埋まってて満車。野間9割といったところ。


ゲレンデ上は人が多く、中央クワッドは5分前後の待ち時間が続いていたように思います。
コース上も結構な人口密度で、初心者連れ家族連れが多く見られました。


コース状況

中央

朝一の圧雪後はしまって滑りやすい(とばしやすい)状態で、降雪に従い柔らかい層が積もって板が走りにくく。

パノラマ

コースの端のポールコース、今日は可倒式ポールがセットされてました。
こっちが正式なのかもしれません。

樹氷

全体的に固め。エッジ流しっぱなしの偉い勢いでつっぱしってるボダさんがちらほら。
コースの上の方、コース上に笹の葉がちらほらと出てます。

北壁

昨日に比べて、しっかりとしたコブラインができてます。

アルペン

コブラインが現れつつあります。北壁に比ると、まだ曖昧ですが。