ハチ北レポート(2011/1/8)

2011/1/8 のハチ北の滑走レポート

天気

快晴。絶好の雪焼け日より。頂上温度計は確認できた範囲で -3℃〜-2℃。
風はほとんどないものの、空気が冷たい。

道路状況

AM7時前後。R9は但馬トンネル出たところから散水していたものの、融けきってない雪があったり。
R9からゲレP行き道路に入ったところから圧雪路。
温度計のある坂を登った先、カーブ抜けたところでチェーンを巻いてる車が3台ほど。
道路情報掲示板によると、ヴォクシーのスタックと、壁に刺さったサーフがあったようです。

自分のFFスタッドレスは危なげなく登り切れました(もちろん途中で停まらないような車間の確保とそれなりの運転をしてますが)

帰りの17時時点では駐車場周辺は雪が覆ってる状態。その先は大体融けていますが、雪が残っている場所が複数ありますので、明日も足回りは付与装備が必要だと思います。

人出

AM7時時点でファミリー前Pで約4割。今日はちょっと動きづらい場所に回されたorz
ゲレンデ上はアルペンペア、北壁トリプルが動き出したおかげか最大で5分有る無し程度のリフト待ちでした。
適度に人が分散してたのでコース上人口密度はさほどでもないように感じました。

コース状況

中央

積雪後なので雪質は少し柔らかめ。午後になって日が陰るとしまった感じになってます。一部カリつく場所も。

パノラマ

コース脇に残っていたブッシュ類もほぼ埋まったようで全面真っ白です。
コースの端ではモーグルレーニングバーンがオープンしていました。
昨年はその隣にスキーSL用のポールコースがあったのですが、今日はボード回転用のフラグ?が設置されていたので今年はボード用のコースになるのかもしれません。

スカイロード

先週は視界最悪でしたが今日は良好。ブッシュもなく、良好な状態でした。


アルペン

アルペンコース、あいかわらず人影はまばらです。
コース半分(写真では右側に見切れ気味ですが)は上部まで圧雪されていて、半分不整地半分整地と言った状態。
不整地部分については、統べる人数が少ないためか、北壁ほどコブらしいコブはできておらず"不整地"状態です。
雪はやや重めなのでうまく滑るには難しい状態です。


スーパーモーグル

新雪積もった後は密かに楽しいコースの1つ。
今日もやわらかい雪の上で遊ばせてもらいいました。


北壁


今日の北壁は午前中はもふもふ。午後はコブが順調に育ったなぁ、といった感じです。
コブerの人は早速コブ食いされてました。自分はと言うと、リズムの合わないコブには散々弄ばれましたorz
山側向かって左側の上部はブッシュけっこう目に付きます。また、コース途中にもちらほらとブッシュが顔を出している場所があります。

ミニパーク

どうやらミニパークが全部できた?ようです。
場所の概略は下の怪しい図のような配置となっています。基本野間リフト沿いですね。

キッカーの矢印は侵入方向を示しています。
野間リフトを降りて BOX1, 2 と乗った後、左手に下って 3連ウェーブ、キッカー1or2 と流す感じでしょうか。


何度かキッカー2を跳んでみましたが、初めて跳んだ割には跳びやすい、と感じました。練習にいいんじゃないでしょうか?
キッカー1のほうはcloseでした。

BOX1 BOX2

3連ウェーブ

キッカー2の表 キッカー2の裏