ハチ北レポート(2011/1/8)
2011/1/8 のハチ北の滑走レポート
天気
快晴。絶好の雪焼け日より。頂上温度計は確認できた範囲で -3℃〜-2℃。
風はほとんどないものの、空気が冷たい。
道路状況
AM7時前後。R9は但馬トンネル出たところから散水していたものの、融けきってない雪があったり。
R9からゲレP行き道路に入ったところから圧雪路。
温度計のある坂を登った先、カーブ抜けたところでチェーンを巻いてる車が3台ほど。
道路情報掲示板によると、ヴォクシーのスタックと、壁に刺さったサーフがあったようです。
自分のFFスタッドレスは危なげなく登り切れました(もちろん途中で停まらないような車間の確保とそれなりの運転をしてますが)
帰りの17時時点では駐車場周辺は雪が覆ってる状態。その先は大体融けていますが、雪が残っている場所が複数ありますので、明日も足回りは付与装備が必要だと思います。
人出
AM7時時点でファミリー前Pで約4割。今日はちょっと動きづらい場所に回されたorz
ゲレンデ上はアルペンペア、北壁トリプルが動き出したおかげか最大で5分有る無し程度のリフト待ちでした。
適度に人が分散してたのでコース上人口密度はさほどでもないように感じました。
コース状況
中央
積雪後なので雪質は少し柔らかめ。午後になって日が陰るとしまった感じになってます。一部カリつく場所も。
パノラマ
コース脇に残っていたブッシュ類もほぼ埋まったようで全面真っ白です。
コースの端ではモーグルトレーニングバーンがオープンしていました。
昨年はその隣にスキーSL用のポールコースがあったのですが、今日はボード回転用のフラグ?が設置されていたので今年はボード用のコースになるのかもしれません。