ハチ北レポート(2011/1/23)

2011/1/23 のハチ北の滑走レポート
今日は朝一に滑っただけなので、その感触です。

天気

雪。風はほとんどなし。パノラマから山頂にかけては徐々にガスが濃くなっていく状態で、山頂の温度計は9時で-2℃でした。

道路状況

ゲレンデP道路、リゾートヴィラハチ北前あたりから道路上に雪。兎和野高原との分岐あたりから本格的に圧雪路。非4駆だと登れん事はないけど勢いにのって一気に行きたいなと思うぐらいの状況(無論4本スタッドレス前提)。
路肩でチェーン入れてる車が2台と2台ぐらいいました。木の殿堂手前の坂はやはり鬼門。

人出

先週より30分遅れ駐車場着で満車直前(ファミリー前P)。
リフト待ちは9時時点でいつも通りの2,3分待ちといったところ。

コース状況

全体的に柔らかめ。板の滑りがちょっと詰まり気味でスパっとしなかった。雪より足前のせいだろうけど('A`)

中央

上に書いたように朝一で柔らかめ。エッジがガッチリかかってかっ飛ばせる、といった状態ではなし。

パノラマ


パノラマリフトからと北壁中程からのパノラマ具合。雪の具合は中央と似たような状況。柔らかい。
検定受けた人には難しいゲレンデ具合だったんじゃなかろうか。

今日のポール配置はこんな感じ。終盤にリズム変化が入っとります。

写真からは外れてますが、ポールコースお隣のモーグルレーニングバーンにはキッカー×2がカラーマーカー入りで綺麗に整備されてました。


北壁

モッフモッフ!!でもガスって見えない!といった状態で写真の通り。
右側は北壁中ほどから山向きに撮ったところ。右端にうっすら写ってるリフトは北壁ペア。
面白かったのでもう数本行きたかったorz

アルペン

圧雪部分も上に乗った雪のせいでところどころ雪溜まりができてる状態。
雪溜まりといっても(朝一段階だと)軽い状態だったのでそこまで難しくはなかったですが、重たくなったら凸凹斜面に化けるな〜。といったところ。
急斜面大回り、たぶんここだったと思うんですがどうだったんですかね?