そうだハチ北に行こう 朝来〜ハチ北道案内 その2 八代坂トンネル〜琴弾トンネル

八代坂トンネルを抜けてしばらくは道幅に余裕があります(H)。
(H)
が、道路状況考えずに油断してると見事に滑って脇の田んぼにダイブします。数年前に田んぼダイブ&横転腹見せしてた車がいました。雪が積もった場合はここらあたりから除雪がはいるようです。
この先は大小のカーブが続き、野谷の集落の中をぬける部分で一旦道幅が狭くなります。


そこを抜けると見通しのいいバイパス路になりますが、ここらで追い越しかけてくる車が出てくるので後方に注意(I)。
逆に遅い車は道を譲っておきましょう。
(I)
この先にある建屋小学校横の坂を登ると道が再び細くなり、中央線がはみ出し禁止のオレンジ線になります。
そこからはカーブ多発&山道を下るまでこの道幅&鹿が…なのでとばさないように。


下りが終わり、工事中の北近畿道(J)の下をくぐったら左カーブ→直線→左カーブ→右カーブ→橋と続きます。2つ目の左カーブは途中から R がきつくなるので注意(K)。ついついオーバースピード気味でつっこんでひやっとすることがあります。


(J) (K)


カーブを抜けて橋を渡ると県道6号とのT字路に(L)。ここを左折して宍粟大屋方面に向かうのですが、このT字路、手前の橋が登って下ってになっているせいか妙に止まりにくいです。T字路は一旦停止になっているので、橋に入る手前で充分減速のこと(希にパトカーが待ってます)。

(L)


ここから先は中央線があったりなかったりの狭目の道が続きます。集落の中を抜ける際は減速で。
5分ほど走ると信号機にぶつかります(M)。基本は直進です(雪がなければ右折したほうが微妙に早い場合がある)。
その200m先のT字路を右折して琴弾トンネルに向かいます(N)。
(M)
(N)

琴弾トンネルを抜けるとR9に合流となります。
その3に続く。