そうだハチ北に行こう 朝来〜ハチ北道案内 その1 朝来IC〜八代坂トンネル

そろそろシーズンなので、冬場入り浸ってるハチ北のゲレンデまでの行き方なんぞを載せてみようと思う。
高速の大ざっぱな部分は公式サイトのアクセスにお任せするとして、播但道朝来ICを降りてからハチ北ゲレンデ駐車場までのスキー場公式ルートを tips のようなものを混ぜつつ道路案内、道案内してていきたい。

※このルートは山間部を抜ける道になるのでスタッドレスタイヤは履いておきましょう。そうでない場合は和田山経由でR9に向かいましょう。


さて、スタート地点は朝来IC前交差点。

播但道から降りてきた場合はこの信号機を左折(A)。頭上にある案内標識ではR429養父宍粟方面になります。
R312側から来た場合は同信号(B)を右折。こちらの案内標識ではR429養父一宮方面。
ここからさき当分(1時間ぐらい)トイレがないので朝来SA、もしくはR312沿い右手にある羽淵のチェーン脱着場で済ませとくこと。
(A) (B)


200mほど行ったところにあるY字路を右折して県道70号に入ります(C)。

右手の電柱にハチ〜ハチ北の看板が上がっています。
しばらく八代の集落の中の細い道なので、とばさないように注意(D)。
余談ですがここのY字路、県道70号方面から出てくる場合は一旦停止になっています。そしてパトカーが張ってる場合があるので、帰りの際は要注意。
(C) (D)

集落を抜けると道幅に余裕ができますが、この先は当分鹿狸狐イタチなどの野生動物に要注意(E)。
E


播但道の下をくぐると道幅が狭くなりますが、500mほどで上八代の集落の横をバイパスする広めの道になります。
そして八代坂トンネル手前の坂道(F)。
(F)
派手に雪が降ったときは道の端でチェーン巻く人が出てくるので見落とさないように注意。

そして八代坂トンネル(G)。
(G)
トンネル内は出口付近が左カーブになっていて、トンネル出口直前にならないと状況が見通せません。加えてトンネルを抜けるとそこは真っ白に、という場合があるのでトンネル内で左カーブにさしかかったらアクセル抜いて減速のこと。

その2に続く