ハチ北冬場渋滞事情メモ

ハチ北通いから学んだ経験則@関宮神社前渋滞

ハチ・ハチ北で渋滞になりがちなのは国道9号線、関宮神社前の信号です。

ここがハチ側との分岐&合流になるので冬場の渋滞の起点になっています。

※渋滞の具合は時期と雪具合と景気に影響されるので、目安程度に思ってください。

行き 養父方面→ハチ北

朝7時前なら信号待ち1, 2回ぐらいで通過できます。
8時になるとローソン養父万久里店を過ぎたあたりから詰まってることがあります。
その場合20分程度かかるかと。
神社前を越えたらゲレンデ駐車場まで20分ぐらいです(スタック祭りになっていない場合)。

帰り ハチ北→養父方面

14時できりあげて15時あたりに駐車場を出た場合はほとんど渋滞ありません。
1, 2 回信号停止するぐらいで抜けられます。
リフト止まるまで一杯一杯滑って17時過ぎに駐車場を出た場合はループ橋を抜けたあたりまで渋滞が伸びていることが多いです。
行きと異なり、ハチ側との合流で交通量が増えるのでなかなか進んでくれません。

早めに出るか民宿街の温泉に入ってゆっくりするかで時間をずらすしかないです。

一番酷かった渋滞は3月の3連休の最終日に但馬トンネルの中から延々渋滞、ということがありました。
ここ数年はそこまで酷いことはありませんがハイシーズン中の土日はループ橋越えるとほぼ詰まります。


和田山ICあたりも詰まるみたいですが、そっちは通らないので不明です