なばなの里イルミネーションに行ってきた

2012/1/8(日)になばなの里イルミネーションに行ってきた。
写真とかは他サイトにお任せするとして、事前に知っておくと幸せになるかもしれないtips情報的なものをまとめときます。

結論を先にいうと

  • パーク&ライド使え(自家用車の場合)
  • 食事は園内入ってすぐ順番待ちリストに名前書いとけ(イルミネーション時間帯に園内で食事する場合)
  • 綺麗な写真撮りたければ一脚とそれなりのカメラ持ってけ(混雑時三脚不可。コンデジじゃイルミネーション撮るのは辛い)

総じての感想

見に行って損はしないと思う。入場料(2000円)分の価値はある(ただし渋滞にはまらなければ)。
交通渋滞回避と園内で無駄のない行動がキモだと思った。

パラメータとか

行くのは自分を入れて三十路×2+おばちゃん×2
大阪方面から自家用車使用
1/8(日) 公式の混雑予想は上から二番目の「混雑」
天候は月がきれいに見える晴れ。
気温は天気予報によると3度と低いものの風が無いのでそこまで寒くは感じず。
コート引っかけていく程度の普通の冬の外出装備で対応可。
後はネックウォーマー+イヤーパッド+手袋があればよかったかも。

事前作戦

下調べすると、渋滞がひどいという情報がゴロゴロしてるので

比較対象としては、

という手も考えたけど、桑名あたりでも1号線が混むらしい&足が悪いおばちゃん連れて行くので手間かかるのは避けたいってことで却下。

シャトルバス情報

ナガシマスパーランドの駐車場から出てます。
湾岸長島ICを下りて、北向きに50mほどにある信号を左折です。目立つ看板はないので注意。
駐車場ゲートは、なばなの里専用レーンがあるのでそちらから入ります。

なばなの里入場券がここでも売ってるという情報があったのですが、ちゃちゃとバスに乗ってしまったので確認できず。


15:20時点で乗車待ちは無し。発車待ちしていたバスに乗るとすぐに発車しました。この時間帯だと2/3ぐらい席が埋まると発車するようです。
シャトルバスルートを走り、渋滞に捕まることも無く20分ほどでなばなの里のシャトルバス発着所に到着 35.084548,136.70766 (Googleマップ)

そこからなばなの里のゲートまでは徒歩5分。


帰り便も同じ場所から発車。
19:30ごろにシャトルバス乗り場に到着。
この時間になると帰る人が多くなるので、40人(=バスの定員)ぐらい毎にA〜Dの4グループに分けて、ラウンドロビンでバスに乗せていく方法で群衆整理やってました。
待つこと20分ほどでバスに乗車。
待っている間も次々にバスが入ってきて、人を送り出しているのでそこまで「待たされてる」感はなかったです。
ただ、列整理用のロープの張り方をみるに、ピーク時には数倍の人が並ぶっぽいです。


バスに乗ってからは県道7号を南下するルートで駐車場まで約15分。
駐車場に入ってから、出て行く車の小渋滞につかまり5分ほど追加でシャトルバス降り場に到着。

20:20には自分の車に乗って帰路につくことができました。

周辺道路状況

行き 15時ごろ時点で、伊勢湾岸道名古屋方面東行きは湾岸長島ICまで渋滞無し。
西行きは道路情報ラジオと目視によると湾岸長島ICを先頭に約1kmの渋滞。
湾岸長島ICは出口先の交差点を先頭に、2,30台が連なってる小渋滞。ぼちぼち流れるのであまり気にはなりません。


帰り 20時ごろ時点県道7号北行きはなばなの里の交差点を先頭に湾岸長島ICあたりまで渋滞。
あまり動いてなかったのでICから1時間はかかる感じ。巻き込まれてるトラックや路線バスがカワイソス。
また、混雑時間帯は要所要所の交差点で警備員さんが交通整理してるので、地域住民以外は脇道に逃げることはできません。
ここらの交通整理にものすごいお金使ってるなーって感じ。

場内での過ごし方

16時ごろ時点で入場チケット売り場の列は数人待ち程度。余裕です。
中に入ってからは順路に沿ってぶらぶら歩きつつ、食事場所のマルセイユに入る。
この時点で1時間+α待ちとのことなので、順番待ちリストに名前を書いてから、ベゴニアガーデンに。
※園内で食事予定の場合は、入ってすぐに食事場所の待ち状態を確認するのがポイント。「点灯してから食べようか」と後回しにすると、見て回った後に2時間〜2時間半待ちすることになっちゃう。
ベゴニアガーデンの入場料は別途1000円かかるわけですが、入園券に付いてくるクーポンで支払う。
ベゴニアガーデンは観葉植物を育ててる人には楽しめる場所だと思います(おばちゃんsがキャッキャしてたので)。
コース内にあるバラ園は残念ながらclosed。季節柄しかたない。
1時間ほどでベゴニアを眺めてると、外に出る頃には点灯式(17:10)の直前になっている。
いざ外に出ると「見ろ!人混みが人混みのアワワワ」になってるので、隙間をかいくぐって池の水面上に組んであるイルミネーションが見える場所に移動。
待つこと数分、チャペルの鐘が鳴り、イルミネーションが点灯したのを見てひとしきり歓声をあげたのち、食事場所に移動。
このとき、順路を逆走することになるので要注意。


食事場所に着く頃にはちょうど順番が回ってきてるので、あまり待つこと無く食事にありつけます。


食事後は、順路に沿って園内のイルミネーションを眺めつつ、光のトンネルやら新設のイルミネーションアートを順に見ていくことになります。

順路最後にある売店ゾーンは大混雑しているので、お土産買う人はガンバレ。


園内で食事をしない場合は、そんなに考える必要はないですが、そうでない場合は、少々手順が必要です。

花市場を覗く時間があったらよかったんだけど、そうなると現着時間を前倒しにしないといけなくて、パーク&ライドの時間枠だと厳しいかも。効率よく回るには要検討。