北近畿道 和田山八鹿道路 2010年10月あたりの工事状況

春日-和田山間が開通済みの北近畿道ですが、只今(2010年時点)和田山-八鹿間への延伸工事中です。

経路上には、浅野(by Mapion)あたりの養父ICと、トガ山(by Mapion)あたりの八鹿ICが設置され鋭意工事中です。

養父ICは和田山方面への上りと、同方向からの下りのみの半IC、八鹿ICは両方向対応のフルICになる予定らしいです(八鹿ICから先ができないと実質半ICですが(笑)。


この道路ですが、将来的には日高、そして豊岡まで伸びる予定なので、兵庫北部の各スキー場への交通パターン(主に各道路の交通量)ががらりと変わってしまう可能性が大きく、個人的に工事状況には注目しています(普段使ってる道が混むようになるとヤだから先に調べとこう的な意味で)。そしてどこかで「今年度中の開通を目指す」というのを見たか聞いたかしていたので10月に工事状況を確認してきました。


結論を先にすると「今年度中の開通」ではなく、2010年10月時点で平成24年2月10日が目標になっているようです。年度で言えば来年度かな?
以下は八鹿ICの工事現場(by Mapion)で取った看板写真です(10月某日撮影)。

看板の工事予定がこうなってるので、これぐらいの時期なんでしょう(リーマン崩壊やら仕分けやらの影響でしょうか)。


それでは以下、養父IC、八鹿IC、和田山の工事状況をペタペタ貼っていきます。
各写真、位置情報を付けてるので確認したい方はクリックしてFotolife上で位置情報をみてくださいな。

養父IC

浅野(by Mapion)中心に撮りました。

大坪あたり(by Mapion)から和田山側の工事状況。

もうちょっと進んで反対側(by Mapion)から。

橋の上から(by Mapion)和田山方面。

そして八鹿方面。

八鹿IC

養父消防署の交差点を入ったとこ(by Mapion)から工事中の八鹿IC。

八鹿ICの工事現場(by Mapion)の現場横にあった工事看板。

和田山

和田山IC周りはうろうろしながら撮ったから場所うろ覚え。GPSロガーM-241に感謝。
和田山ICから伸ばしていってる道路。和田山工業団地西側(by Mapion)から。

その橋脚の足下(by Mapion)から北向きに。

来留引の橋(by Mapion)から延伸中の道路の遠望(橋名メモっとくんだった)。


→ おまけ d:id:naga_sawa:20101123:1290497665