ラー油ラーメン食ってきた

夏頃に「今更ながら…」とか思いつつ、ラー油ネタでググってたら、特産の岩津ねぎ入りラー油ラーメンが好評 - MSN産経ニュースというのを発見。街のほうに行くのはヤだけど、北向いて走ってくのは苦にならないのと、もののついで(d:id:naga_sawa:20101123:1290497292)があったので行ってきた。

行き先は道の駅 但馬のまほろば (場所はココ(by Mapion)) (wikipedia:道の駅但馬のまほろば)。
北近畿道のPAが主になってる道の駅だけど一般道からも入れて、本線用ほどの広さはないにしてもちゃんと駐車場が用意されている。
食事コーナーやら、お土産コーナー、地域物産コーナー、地域情報、道路情報といった道の駅のお約束に加えて、変わったところで朝来市埋蔵文化財センター 古代あさご館もここにあるので、そこらの話に興味のある人、時間がある人は、道の駅の直ぐ西側、道路に沿ったら2kmにある茶すり山古墳(情報1, 情報2, 情報3, 場所(by Mapion))と併せて足を運びたいところ(行ってきました)。

そんでもって、目的はラー油ラーメン。食べられるのは道の駅正面入って直ぐ右手のフードコート。
そしてラー油ラーメンどん!600円!

ちょっと間が開いてしまってるので味の記憶が怪しいですが、ウマウマでした。
自分の味覚では味噌ベース。そしてもーちょっとラー油盛りが自己主張しててもいいなーとは思いましたが。
・・・記憶が曖昧だからもっぺん食べに行くかな。。


で、道の駅で買ってきたラー油物。

左側の岩津ネギラー油は現在消費中。がっさりご飯に持って食べるより、佃煮海苔的にご飯に付けてネギの感触を感じながら食べるのが乙かと。右側のかけてまぜて旨辛ラー油はまだ保存中。予想としては桃ラーと似たような食感だと期待。

※道の駅まほろば、奥手にあるレストラン「茶すり庵」のCMも。落ち着いて食事をするならこっちですね。
但馬地鶏のカリカリ焼き定食とカボチャプリン。おいしかったです。
カボチャプリン、お土産品があってもいいのに。