そうだハチ北に行こう 朝来〜ハチ北道案内 その4 道の駅ハチ北〜ハチ北ゲレンデ駐車場

但馬トンネルを抜けて坂を下ったところの交差点の左手には道の駅ハチ北(U)。
(U)
この先は駐車場までトイレはないので早めに(ry。
ここから先、雪がなければ10分と少々でゲレンデ駐車場に着きます。
チェーンを巻くつもりがある場合はここで巻くのが安全かつ巻きやすいです。
融雪装置が入っていて雪がない駐車スペースがあるのでそこで巻きましょう。
ハチ北民宿街側に行く場合はここの信号を左折。ゲレンデ駐車場に行く場合はR9を直進します。案内看板タワーに釣られると民宿街側にいっちゃいますので注意。

ゲレンデ駐車場にはこの信号(福岡)を含めて3個先の信号「兎和野高原口」を左折します(V)。
目印は道路上にある案内標識「木の殿堂、兎和野高原野外教育センター」
そして倉庫?の壁にある「ハチ北高原ゲレンデ駐車場8km←」の看板。
(V)
JA-SSのガソリンスタンドまで行くと行きすぎです。
雪道に自信ない人はここらからドキドキになります。
経験上7時前には一通り除雪されているので、悪路に強い車以外は除雪を待ったほうがいいでしょう。


信号を曲がって坂を登ると、左手にスペースがある場所があります(W)。
(W)
道の駅で巻きそこねた場合はここの道の脇のスペースでチェーン巻きましょう。
この先で巻くとなると、狭い+坂道+雪の中+登っていく車に泥水ぶっかけられる のコンボの中で巻くことになるのでオススメできません。

この先3つほどの滑りやすい関門があります。
まずは一発目。
さっきのスペースある場所からすぐにある上り(X)。
(X)
この上り坂自体に雪がある場合はあまりないですが、もう少し登って道が日陰に覆われるようになるところから道路上に雪が出てきます(ここらで慌ててチェーン巻く夏タイヤ車が多い。もちろん危険)。

登っていくと左手にリゾートヴィラハチ北(旧ロッジ門真)に入る道があります。


木々の間を登ってきて視界が開けてきたところでT字路があります(Y)。ここを左折して木の殿堂方面に。
(Y)

そしてT字路を左折してすぐの左カーブ抜けると第2関門の上りがあります(Z)。
それを登り切って右ヘアピン左ヘアピンを抜けると第3関門の上り(a)。
(Z)
(a)

この2箇所でスタック祭りが開催されることが多いです。
バスが道塞いだり、無理して登ってきた夏タイヤ車が横向いてたりすることがあるので、先行車の挙動に要注意。


第3関門を登り切って木の殿堂前まで来れれば、あとは滑るほどの上り坂はないですがカーブが続くので要注意。

最後に長目の下りが待ってるので、滑る路面の場合は車間を充分に取りましょう(b)。
(b)

そして料金所(c)。野間Pは料金所から100mほど先を右に。
その先にある軽い左カーブあたりは、民宿街から登行リフトで登ってきた人が横断する場所があるので注意。
そしてファミリー前駐車場(d)。終点です。
(c) (d)

その5に続く