パリ北駅のコインロッカーの場所

日本→フランスの玄関口というか、CDG空港から電車アクセスしたらここを通るよねってパリ北駅(Paris Gare du Nord)のコインロッカーについて。
ググって事情を集めた(記事末の参考ページ参照)ものの、場所を明示した情報が無かったので補完情報。

以下がパリ北駅の1階 (あっちで言う0階) の構内図。
コインロッカーへは左下の[i]の下にある、赤枠で囲ったエスカレータ/階段でB1に降りる。

(Original image is in http://parisbytrain.com/wp-content/uploads/2008/10/gare_du_nord_map.gif)
そのエスカレータはこんな感じ(赤枠の右下あたりから撮ってます)。

降りてすぐ右手にこんな感じの網張りのコーナーがあり、これがコインロッカーの入り口。

日本と違って、空港と同じような荷物検査があります。
写真の右の方に空港と同じような金属探知ゲートが見えてます。
そのすぐ脇にこれまた空港と同じようなX線透視マシンがあるので、荷物はそこを通します(空港と違ってセルフサービス)

預け方は参考ページの2と3に譲りまして、差分情報としてはコインロッカーが日本語対応していました。
液晶画面の案内で、日本語を選択すると、日本語での操作説明と、解錠コードチケットが日本語になります。

大きなロッカーだと H53, W35, D29 なキャリングケースが2台は間違いなく、もしかしたら3台はいるかも。お値段は 9.80EUR。

コインロッカーですけど、中に両替機があるので前もって崩しておかなくても大丈夫そうです。

出張の最終日にフライトまで時間があるので、パリ市内をぶらぶらしたいものの、荷物が邪魔、という時にちょうどいいのではないでしょうか。