2010-11-14から1日間の記事一覧

犬猫の膵炎:病気コンボのトリガー

この記事は膵炎怖いよ膵炎をお伝えする記事です。 ※なんかわかったようなこと書いてますが、わたしゃ獣医じゃないのでこの内容は「事例の参考ぐらい」の視点で見てくださいね。 犬猫で怖い病気といえば膵炎。 何が怖いって病気コンボのトリガーだから。 うち…

ポールとプロテクタ

SKI

お遊びとはいえポールコースでポール倒しながら滑ることを覚えたら、パンチガードが欲しくなるのですよ。ポールが小指に直撃して後から涙目ってのを避けるためにも。下手に当たったら骨折れるし。 で、パンチガード調べてみたんですよね。真面目に競技するわ…

3ware の RAID BIOS でのRAID再構築

3ware の RAID BIOS で RAID1 してたとき、片方を抜いてしばらく片肺運転してから戻すと DEGRATED な Array と incomplete drive になってて自動 rebuild はしてくれない。 BIOS 画面で Array と incomplete drive を選んで Rebuild しようにもしてくれない…

高速バス 津山-大阪線(中国ハイウェイバス)について

高速バス 津山-大阪線(中国ハイウェイバス)とは、中国自動車道経由で主に津山駅-大阪駅間を結ぶ高速バス路線のこと。 わりとよく使ってるのでちょっとしたTipsや注意しときたい点を紹介してみる。公式はこちら(神姫バスと西日本JRバスの共同運行) 神姫バス h…

春スキーで学んだこと

初めてGW時期に滑りにいったんですが、そこで学習したことまとめ。 ブーツは持って上がって上で履く ブーツを持って上がって上で履き替えてる人が多かった。 駐車場とかからゴンドラ乗り場まで距離がある 麓に雪はなくて乾いてる 履き替えるスペースがある…

広告メールのうざいとうざくない

一般に嫌がられる傾向のある広告メールだけど、ユーザーが欲している情報をちゃんと載せていれば、むしろ喜ばれると思うんだ。 例えば、amazonから届くお勧め商品メール。 これはさすがの協調フィルタリングといいったところで、ユーザの購入履歴や閲覧履歴…

git svn clone でfile::///なリポジトリからのcloneに失敗したらsvn://を試してみよう

git svn で svn リポジトリを clone しようとしたら↓みたいなエラーになった。日本語資料が見あたらなかったので、やった回避策のメモ。 C:\GitRepos>git svn clone --prefix svn/ file:///C:/SVNRepos/hoge hoge.git Initialized empty Git repository in C…

googleサーバーの差し押さえって

googleサーバーの差し押さえってできるんだろうか? そもそも国内にサーバ内から日本国内法通じないのでは? データを分散させまくってるだろうから、差し押さえ対象の機器を見つけられるのか? 差し押さえたことで別サービスや別ユーザへの影響は? 当然な…

C# のジェネリクスの型パラメータを参照型に制約する

C# のジェネリクスの型パラメータを参照型に制約する方法 答え→ where T : class 以下言い訳。 キャッシュなクラスを書いててハマった。むしろMSDNの日本語訳に釣られたヽ(`д´)ノC# のジェネリクスの型パラメータの制約一覧は↓のページに公式としてまとま…

TeX から PDF を作るときのフォント埋め込み

TeX (LaTeX) から dvipdfmx 使って PDF を作る時のフォント埋め込みについて。ここではWindows環境で最終的に日本語フォントはIPAフォント、英字は Times にまとめます。 やり方 英字のみ文書のみの TeX の場合は dlbase14.map でググればあちこちに先行資料…

HTTP 100-continue

HTTP 100-continue とは POST 時にサーバがデータを受け入れ可能か確認するための一時応答。 クライアント→サーバに送る HTTP リクエストヘッダ に Except: 100-continue が含まれていて、なおかつサーバが対応していれば使用可能。 その場合、クライアント…

MZK-MF150 自己修理断念→回収&交換

電解コンデンサの±逆実装でリコール出てるハンディ無線ルータの MZK-MF150。リコールロット直撃だったのでヒトバシラー分解記事を参考に自力修理しようとしたけど、手持ちの20Wの半田ごてじゃ基板に熱が逃げてハンダが溶けかけもしないorz 「熱が逃げるぜー…

自己評価が低い人は研究には向かない

自己評価が低い人は研究には向かない。アカデミック界隈だと原則「おれのやったことスゲー」と発表しなけりゃいけない。 けれど自己評価が低い人は自分がやってることに対して「おれスゲー」という考えにならない。「自分ごときでできるんだから誰でもできる…