春スキーで学んだこと

初めてGW時期に滑りにいったんですが、そこで学習したことまとめ。

ブーツは持って上がって上で履く

ブーツを持って上がって上で履き替えてる人が多かった。

  • 駐車場とかからゴンドラ乗り場まで距離がある
  • 麓に雪はなくて乾いてる
  • 履き替えるスペースがある

確かにこれなら上で履き替えた方が楽だし効率がいい。

普段駐車場から徒歩1分でリフトなスキー場にいってるのでその発想はなかった。目から鱗

ブーツケースごと持って上がるか、左右をパワーベルトで繋いで肩にかけて持って上がってる人が多かったです。

5月なのに雪が降ることもある

まさか降るとは…いや、某山の高校でも見たことあるけどさ。

手袋は近所のDIY店で売ってる作業手袋でOK

天気にもよりますが普段の手袋だとかなり汗かきます。
近所のホームセンターで売ってる作業用手袋あたりがいいんじゃないかと思います。
軍手がいいよ!って話も聞きます。
あと登山用として売っている薄手のヤツとか。

そこかしこがコブる

圧雪入ってるコースでも昼前には一面なんちゃってコブだらけ。
春のお約束ですがコブいやな初級者がいくときっと心砕けます。