eclipse 使ってるといつの間にかキーボードがUS配列になる問題

eclipse を使っていると、いつの間にかキーボード配列がUS配列に切り替わる原因が分かったのでメモ。

同じ症状の人(http://d.hatena.ne.jp/takel/20090406/p2)もいるようなので単に自分の環境のせいではなさげ。

犯人は eclipse ではなく、Windows の環境設定に問題が潜んでた。 Windows の入力言語として US 配列が登録されていることと、入力言語の切り替えのショートカットが SHIFT+左ALT なのが問題。

解決のヒントはここからゲット。 http://www.eclipsewiki.com/eclipse/index.php?%C3%CC%2F163

eclipse では SHIFT+ALT+何か ってショートカットをしょっちゅう使うので、これを左手で遣ってる人はショートカットがぶつかってキーボードレイアウトが英字に切り替わってたというわけ。

この問題にぶつかった人は、eclipse 以外の別アプリでも SHIFT+左ALT を押すと英字配列に切り替わるはず。

対処は

  1. 入力言語を日本語のみにする
  2. 入力言語の切り替えショートカットの SHIFT+ALT を無効にする
の 2 通りあるので、お好きな方で。

まず、 "コントロールパネル" -> "地域と言語のオプション" -> "言語タブ" -> "詳細" で「テキストサービスと入力言語」のダイアログを出す。

1. の方法の場合は インストールされているサービス から 日本語以外を削除する。 削除した物を戻したい場合は追加ボタンを押すと一覧がでてくるのでそこから選択。

2. の場合は 基本設定 -> キーの設定 で「詳細なキー設定」ダイアログを出して 入力言語のホットキー の 入力言語を切り替える を選んだ状態で "キーシーケンスの変更" -> "入力言語の切り替え" と "キーボードレイアウトの切り替え" のチェックを外す。

これで SHIFT+左ALT を押してから SHIFT+2 を押して @ でなく " が出たら問題解決。 出なければ別問題です。