ESXi のパスワードにアンダーバー ( _ ) を入れてはまったら

ESXi 触ってみたんですよ。それで、アンダーバーを含んだパスワードを指定したんですね。
そしたらなんか DCUI にはそのパスワードでログインできるものの Web Client にログインできないという状態になりまして。

Login Name の部分を使って入力具合を確認すると、キーボード配列が日本語配列の状態でアンダーバーを入れると謎の空白キャラクタが入力されていることが判明。
(なお、キーボード配列が US Default ならしかるべきキーを叩くとちゃんとアンダーバーが入ります)
Web Client のログインフォームでは、日本語配列状態でも正しくアンダーバーが入るので、そこの齟齬で Web Client にログインできなくなっていたようです。

一旦アンダーバーのないパスワードに変更するために、

  1. DCUI で ALT+F1 を押し、 ESXi Shell に移る(事前に ESXi Shell 有効にしておくこと)
  2. passwd コマンドでアンダーバーのないパスワードに一時変更する

と変更した後に、

  1. そのパスワードで Web Client にログインし、Web Client からパスワードを変更する

ということで、アンダーバー入りのパスワードにできました。

今度は DCUI 側で不具合が出るので、DCUI の操作は、キーボード配列を US Default にしておくと
いいでしょう(慣れていない人は記号キーの対応表を用意)