XBee 送信ステータス 0x26 の意味

XBee でブロードキャスト送信していると、その送信ステータスで 0x26 が返ることがあるんですよ。

公式リファレンス によると、

0x26 = Broadcast source failed to hear a neighbor relay the message

ということで、ご近所がリレーしたメッセージが聞こえなかった(直訳)ということらしい。

ZigBee のブロードキャスト送信がどうなっているのかというと、知らないブロードキャストメッセージを受信したら再送信。という仕組みになっているらしい(Zigbee Network Layer Tutorial - Part 3: Broadcasts and Neighbors)。

したがって、「ブロードキャストメッセージを投げたものの、ご近所が再送信するはずメッセージが聞こえなかった。何かおかしい!」と言う意味になります。

試しに、コーディネータだけ動かしておいて、ブロードキャスト送信すると、周りに再送信するノードが誰もいないので、送信後 1 秒ほどで 0x26 が返ってきます。
それに対して、ルータが 1 台でもいると、 0x00 が返ります。

つまりは ぼっち、寂しいよね。