ITPRPTECH Media Wave HD Pro RED のレビュー

修正

以下本文

『メディアプレイヤー、NAS、外付ストレージの最強3in1』を謳う Media Wave HD Pro RED を手
に入れたのでレビュー。
残念ながら狙っていた用途と製品が合致していなかったのか、ぐぬぬなレビューとなってます。

Media Wave HD Pro RED は JUST SYSTEMS 直営の Just MyShop モデルとして ITPROTECH 社が 提供
しているメディアプレイヤーでこちらから購入可能です。 お値段は 8,000円前後。

ITPROTECH 社での公式ページはこちらで、公式ページにある通り、以下の特徴を謳ってます。

  • 2.5 インチ HDD or SSD × 1 を内蔵可
    • USB 3.1 で PC に接続することで USB 外付けドライブとして利用可
    • もちろんディスク内のメディアファイルは再生可能
  • 外部ストレージ対応
    • USB ストレージと microSD 上のメディアファイルを再生可
  • ネットワーク対応
    • NAS 上のメディアファイルの再生可
    • 自身のストレージを NAS として LAN 内に公開可

電源は AC アダプタ、 USB Type-A、車のシガーライターソケットの3種に対応する電源コードが付属
しています。USB 3.1 、HDMI、 LAN ケーブルも付属しており、各方面への接続に必要そうなケーブル
類は(長さを気にしなければ)一通りそろっています。

操作は一般的なストレージ内蔵型メディアプレイヤーと同じく、付属リモコンを介して全操作をする
形になっています。


さて、自分がこれに手を出した理由(期待)ですが、ネットワーク対応と言うことで自宅 QNAP の共
有フォルダに保存してある写真・映像データを PC レスで再生できる手頃なネットワークメディアプ
レイヤーとしてよさげかな、と触手が蠢いた次第です。
テック社の HD600A やバッファローの LT-V200 のような端末を期待してたわけです。

開封して動作確認てがら「何ができるのか」ということを探ったところ、

  • ストレージレス起動(内蔵ドライブ無し、USB外部ストレージ無し)
    • OK
    • 電源コードを繋いでから 1-2 分でメニューがでます
  • USB外部ストレージ内の映像データの再生 (1080/24P MKV H264L4.1+AAC)
    • OK
  • USB外部ストレージ内の音楽データの再生 (MKA FLAC)
    • NG
      • 一覧に表示されないため、 MKA 形式(拡張子)自体未対応っぽい
      • まぁマイナーだしねorz
  • DLNA 経由で QNAP 内の写真データの再生 (JPEG)
    • OK
    • 自動でスライドショーに
  • DLNA 経由で QNAP 内の映像データの再生 (720/30P MP4 H264L3.1+AAC)
    • OK
  • CIFS (Samba) 経由でQNAP 内の動画データの再生
    • NG : フォルダを開こうとすると待機中のまま固まる
      • 完全にフリーズするのではなく、待機アニメーションは動いているので何かしらのタイムアウト待ち?
      • 電源コード抜き差しで再起動しないと復帰せず
    • OK (1080/24P MKV H264L4.1+AAC)

こんな感じでポータブルメディアプレーヤーとしてはいいものの、メインの NAS と絡めたネットワークメディ
アプレーヤーとしては難あり、という感じにorz


CIFS のサポートは弱いようで、固まる以外にも

  • 不可視フォルダにアクセスできない
    • GUI 上からはフォルダを選択するしかない=直接フォルダ名を入力する方法が見あたらないため
  • 認証が必要なフォルダにアクセスできない?
    • 開こうとすると固まるため確証はないですが、たぶんユーザ名やパスワードを入力できない

という弱点がありました。ぐぬぬ
見たいファイルは不可視&要認証なフォルダに置いてるのよねorz

2017/9/2 公開のアップデートファームで改善されてました。

  • ユーザ名・パスワードが必要なフォルダはダイアログが出ます
  • 不可視設定しているフォルダは見えません
    • 直接指定する方法があるのかもしれませんが、触った分にはわかりませんでした。

他に気付いた弱点は以下の通り。

  • 外部メディア(USBストレージや microSD)の脱着は電源断状態でなければダメ
    • 電源コードを抜き差ししないといけない
    • 「これ(USBメモリ)の写真だしてー」みたいな要求に即応できない
      • ReadOnly で automount して〜みたいにできんだろうか
  • リモコンボタンの反応が一息遅い
    • 100ms 未満なんだろうけどディレイが入るのでもっさり感ある
    • SoC の RTD1185 が 500MHz らしいので仕方ないかなぁとも思う
  • NAS を相手にする場合、階層を潜るたびにネトワーク上でNASを探索してるようで、ボタン操作→画面反映までが待たされる。
    • 頻繁に出入りする機器でも無いのでキャッシュしといて欲しいなぁ
    • 2017/9/2 公開のアップデートファームで改善されてました。

Samba 経由で〜となると Raspberry Pi + Kodi とかのほうがいいのかなぁ…
「いかしたネットワークメディアプレイヤーがあるぜ!」ってのがあればコメントなりでお知らせいただければ。