QNAP の Public のアクセス権がおかしくなって書き込めなくなったから直した

先にまとめ。
「QNAPのアクセス権がおかしくなったときはパーミッションも疑え」


以下本文。

QNAP の NAS をごにょごにょ弄ってるうちに Public フォルダに書き込めなくなり、


「対象のフォルダーへのアクセスは拒否されました」
「この操作を実行するにはアクセス許可が必要です」

と怒られるようになってしまった。


WebUI から他の書き込めるフォルダと権限を見比べても全く同じ。
二進も三進もいかなくなってたけど、「smb.confが腐ったかなぁ」と SSH で入ってみて、共有ディレクトリを見てみると…

# ll /share/MD0_DATA


Public のパーミッションが755。(´・ω・`)そらゲストだと書き込み出来ませんわ。

ということで、

# chmod 777 /share/MD0_DATA/Public/


して無事もとに戻せましたとさ。


弄ってたのは TS-459ProII ファーム 3.6.1 Build 0302T。
「書き込めなくなる」の再現条件は今のところ不明。