ウリざる @ 福知山動物園

先日、丹波方面に行ったついでに話題になってたうり坊にのっかるロデオザルみわちゃんを見に福知山まで足を伸ばしました。 場所は福知山市三段池公園内の動物園

先に動物園の雰囲気を書いちゃうと、でかいアミューズメントな感じを想像してる人はごめんなさい。 こじんまりとした動物ふれあい公園ってほうがイメージ近いです。いい意味で。ぶっちゃけこんだけフリーダムでいいのかとつっこみたくもありますがw 好きな人なら豚と人生を語りつつ半日はぼーっと過ごせそうです。

気になる人は行ってみれ、ということでここでは交通情報などを。 大阪方面からだと、中国道から舞鶴道に入って福知山IC下車が最速だと思います。その後は9号線走って東堀を右折、後はナビに聞いて下さいw。

自分が行ったときは、ロデオザルみわちゃんが怪我から復帰、再登場の直後だったうえにTVで取り上げられた次の週末。さらに、公園内で商工会祭りのような催しが開かれていたこともあり、えらい人が集まって数時間渋滞にハマりました。その経験から渋滞ポイントを上げておきます。

渋滞発生点について

国道9号線西行き東堀交差点手前
交通量多いので普段から混んでるんだと思います。
県道55号お城通り西行き
福知山城北西の信号機の右折レーンを先頭に長々と渋滞になってました。回避する場合は、右折待ちに並ぶのではなく、直進レーンで1個か2個先の信号機まで進んでから右折。そして街中を再右折して県道55号にぶつかるまで直進して左折して再復帰するのが早いです。街中の道が細いので注意。
音無瀬橋
ここまで渋滞が繋がってたら、公園の駐車場はまず満車状態なので音無瀬橋を渡ったところで左折して河川敷に停めて歩いていった方が早いです。

大きな地図で見る
公園内
ここまで入ってハマったら諦めましょう。Uターンして河川敷に戻るのも手です。


いくのマンドクセって人は DVD でてるのでそっち参照で。書籍扱いなので近所の本屋でも取り扱ってると思います。

蛇足ですが〜

それにしても数100mを2時間というきっつい渋滞でした。
あの客足は完全に想定外(ウリみわがTVに出た影響の読み損ない)のだったんだと思いますが、もちとうまく交通捌けるんじゃね?と思ったり。
街中からシャトルバスが出ていたみたいですが、その案内には気付きませんでした。公園に入る入り口あたりでその案内を渡して、そっちにまわって貰うようにすれば大分ましになってたと思います。
あと道路も一方通行化+ゲートを用意してそこで駐車場の空き情報を集約、空いた分だけ通すようにすれば右往左往する車で混乱。ということはなかったかと(道路占有許可がいるだろうから予想していないとできない方法ですが)。
あと駐車場内のコントロールも甘かったなぁと。並べ方と通し方を上手く制限すればもっとスペース上手く使えるだろうに〜。。

まぁ当時はメンタルの調子も平穏な物だったので、車内から警備員さん大変だなーと眺めておりましたが、イベント運用について学ぶことも多かったですね。


その一方で動物園ではウリみわが見られる場所を巡ってなんか怒鳴り散らしてたおっちゃんがいて小競り合いになりかけてたですよ。いい年したおっちゃんがなにやってんだか。突き飛ばされた子供泣いてたし。家族ぶち切れであやうく警察沙汰だったわさ。日本の先は暗いねぇ(嘆