カード切替による e-TAX 登録の電子証明書の更新

住基カードからマイナンバーカードに切り換えると、 e-TAX 用の電子証明書の再登録が必要になります。
Q. どうすんの?
A. ここで再登録 (リンクは2016/6/1時点のもの)

必要なもの


ほぼ e-TAX 用と言い切っていい感じだった住基カードを、持ち運ぶのが危険なので e-TAX 専用で金庫の肥やしにせざるを得ないマイナンバーカードに切り換えた(ようやく届いた)。
切り換え時にもらった添付文書によると、『e-TAX に登録している電子証明書も再登録が必要です』とのことなので再登録しようと『e-tax 電子証明書 再登録』で調べても、『e-Taxソフトを起動し、』みたいに要e-TAXソフトインストールなのかと('A`)な顔になったわけですが、よく見ると Web で完結する方法もありました。

ググって出てくる『更新した電子証明書をe-Taxに再登録するには、どうすればいいですか。』の最初の方に『個人でご利用の方は、「確定申告書等作成コーナー」のトップ画面にある「ご利用の前に」からも再登録が可能です』がその入口。

確定申告書等作成コーナー』の左側の「ご利用の前に」にある「電子証明書の登録・再登録のみを行う方」が目的のページで、e-TAXのトップページからは、『個人での利用』→『確定申告書を作成する』でたどり着ける。

後は新しい電子証明書が入ったカードとそれに対応したICカードリーダを繋げて、ページの指示に従って入力していけば5分ほどで終わるはず。