サイボウズOffice8で「セキュリティ警告」のダイアログが出る問題

FirefoxサイボウズOfficeを開くと、

セキュリティ警告
このページは暗号化されていますが、あなたがこのページで入力する情報は暗号化されていない接続を
通して送られようとしており、第三者が簡単に傍受できます。

本当にこの情報の送信を続けてもよろしいですか?

【続ける】 【キャンセル】

という警告ダイアログが開きます(Firefox11 と サイボウズOffice8 の組み合わせで発生確認)。


原因はサイボウズのネット連携サービスで、次のようにサービスを使わないようにすれば警告は出なくなります。

トップページ > システム設定(詳細) > ネット連携サービス 
☑「サイボウズ(R) ネット連携サービス」を利用する

↑これのチェックボックスを外す。


トップページのHTMLを追いかけると「パーツを追加する」のすぐ下に、 "ag.cgi?page=BizDataIn&notimecard=1" を開く iframe が入っていて、その先に netpost.ns.cybozu.co.jp ドメイン下の非https URLをターゲットにした form が入っています。
こいつが警告ダイアログの根源になっているようです。


ちょっと危険だな臭がするのが、サイボウズ公式のマニュアル(スケジュールと連携する|サイボウズ Office 8 マニュアル)で、

「セキュリティーの警告」画面が表示され、OK をクリックすると、「出張|ホテル・旅館|宿泊施設予約」画面が表示されます。

とさらりと書いてしまってるのは、警告不感症(OKボタン連打症とも)を誘発すると言う意味で不味いように思いますね。
(見る人が見たら食いつかれるネタでもあるわけで)


Firefox のダイアログももーちと親切に、

保護されたドメインXから保護されていないドメインYへの通信が生じる可能性があります。
許可しますか(y/n) □この選択を次回以降も自動的に使用する。

ぐらいやってくれたらいいのにね(´・ω・`)