ATOK2011のタスクトレイアイコンをATOK2010と同じ挙動に戻す @ Windows7

Windows7機をATOKを2008から2011にアップデートしたら、タスクトレイアイコンを右クリックしてもメニューが出てくれない上に、入力モードを表示してくれなくなって小一時間はまった。

結論を先に出すと犯人はこれ↓

[049540]ATOKパレットを表示する
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=049540

30日間お試しモードではちゃんと設定していたんだけど、お試しATOK2011をアンインストールしたときにテキストサービスの設定が元に戻っていたらしい。

はまったのはタスクトレイアイコンからメニューが出せないのでATOKのプロパティも出せず、どうしたものかってところで、試行錯誤したところ、

  1. コントロールパネルを開く
  2. 「時計、言語、および地域」の「キーボード又は入力方法の変更」を選ぶ
  3. 「地域と言語」ダイアログの「キーボードと言語」タブが開くので、「キーボードの変更」ボタンを押す
  4. 「テキストサービスと入力言語」ダイアログの「全般」タブが開くので、その中の「インストールされているサービス」にあるATOK2011を選ぶ
  5. ATOK2011を選ぶと、「プロパティ」ボタンが押せるようなるのでそれを押す
  6. ATOKのプロパティダイアログが開くのでFAQにある通りテキストサービスを止める

という手順でATOKのプロパティダイアログにアクセスできたのでこれでテキストサービスを止めて解決しましたとさ。