PS/2 to USB 変換アダプタレビュー

環境は Windows7 と XP。レジストリでキーマップを変更していて CAPS と CTRL が入れ替わってる状態。

Arvel AU01PS, AU01PSG
http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/usb/change/au01ps/index.html
近所のYマダで \1,050

PS/2 のポートが1本なシンプルな構成。お値段も安い。
動作はというと、CAPSの挙動が少し怪しい。
具体的には、CAPSを押してる時間が少し長いと押す→離す が 押す→離す 押す→離す の2回として認識される。挙動から推測するに CAPS押すで1回、同離すで1回キーボードメッセージが出ている模様。
これによる支障としては CTRL+S をしたら google desktop の入力バーがポップアップしてうっとーしいということ。
→お蔵入り。


ELECOM USB-P2KM
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/keyboard/usb-p2km/
\1,280

AU01PS は気持ち悪いので近所のミDリで買ってきた別のPS/2 to USB 変換アダプタ。
公式では 「「Alt」キー+「Print Screen」キーによる画面キャプチャは正常に動作しません」と書いてあるけど動作した。AU01PS で出ていたCAPSの妙な挙動は無しで、1週間使った分には特に問題は出てない。
少し気になる点としては文字を入力する際に微妙なタイムラグがあるような気がする。ほんと気のせいかOSの機嫌?程度なので実用上は問題ないですが。